こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!
当たり前の話ですが、香りというのは、目に見えません。
その目に見えない「香り」を、僕たちはどのように表現しているでしょうか?
そう、言葉で表現しています。
言葉で表現できると、他の人とイメージが伝わりやすくなりますよね。
『AEAJ認定 アロマブレンドデザイナー 公式テキスト』では、
香りの表現方法を、「香調」「強さ」「持続性」の3つの属性に分けています。
今日は、「香調」をみていきましょう。
<香調>
「どのような香りか」ということですが、その表現にもいろいろあります。
◯五感に基づく表現
視覚、味覚、聴覚、触覚という、嗅覚以外の五感から表現を借ります。
例えば、
- 明るい香り
- 透明感のある香り
- 甘い香り
- 酸っぱい香り
- 静寂を感じる香り
- やわらかい香り
- 湿っぽい香り
などです。
よく、こんな感じで香りを表現していますよね?
◯記憶や学習に基づく表現
「〜の香りに似ている」という意味です。
例えば、
- バラの香り
- りんごの香り
などです。
こちらも、よく使う表現です。
そのモノを知ってさえいれば、いいところまで伝わりますよね。
◯印象・イメージに基づく表現
個人差があるので、他人との共有は不向き。
ですが、香りのイメージづくりには不可欠です。
例えば、
- さわやかな香り
- セクシーな香り
- 癒される香り
など。
香り商品に、よく使われていますよね。
◯香りの系統や香水特有の表現
ある程度の指標となるので、他者と共有しやすいです。
香りの系統は、
- シトラス
- フローラル
- ハーバル
などがあります。
香水特有の表現は、
- シプレ
- オリエンタル
- フゼア
などがあります。
少し長くなってしまったので、他の2つは次回に。
それでは、今日はこのへんで。
by:sai_taka
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